サイト名を変更しました

本日このサイト名称を「おおさか地域創造ファンド 豊能プロジェクト」に変更しました。これでサイト名の変更は3度目になります。最初は「豊能地域応援ブログ」。それを「豊能応援ブログ」に変更。そして今回「豊能プロジェクト」としました。ブログのタイトル名に「ブログ」と入っているのがどうもなあ、と感じていたので、変更してみました。

おおさか地域創造ファンドには、私たち地域活性化コーディネーターが担当している「地域支援事業」とまもなくスタートする予定の広域支援事業があります。地域支援事業は、大阪府下を9ブロックに分けて、各地域で公募・選定した事業を地域の支援力を結集して応援するというスキームになっています。したがって、地域支援事業は、地域をあげた取り組みですので、「豊能プロジェクト」と呼ぶにふさわしいかな、と考えた次第です。

もっとも、サイト名の変更は検索エンジンからは評判が良くないでしょうね。サイト記事のURLを変更した際にも多くのリンク切れが生じて、その結果かつては7位にランクされていたYahoo!では、いまや70位以下になっています。記事だけでなく内部的にも日々手を加えているのですが、それが良い結果を生んだり仇となったりで、日々手探り状態です。

今日は携帯電話やスマートフォンに対応しました。携帯電話からアクセスされても記事が読みやすくなったと思いますよ。