野菜ソムリエ?

野菜ソムリエ」って、ご存じですか。

「えっ?知っている!」

それは失礼いたしました。

ご存じない方のために、簡単にご説明すると

野菜と果物の美味しさや楽しさを理解し、伝えることのできるスペシャリスト
(日本ベジタブル&フルーツマイスター協会ホームページより引用。)

だそうです。

正式名称は「ベジタブル&フルーツマイスター(下記追記参照)」というそうですが、
いずれにせよ、美味しさを伝えることができるというのは、なかなかスゴイ。

で、これがおおさか地域創造ファンドと何の関係があるかといいますと、
2009年度採択事業者であるドクター・オブ・ジ・アースの河村社長が、
この野菜ソムリエさんなんです。

河村社長にお目にかかるたびに野菜のお話しをお聞かせいただくのですが、

「へ~え、そんなにおいしい野菜があるの!」

と新鮮な驚きの連続です。

さすが、野菜ソムリエさん。

この河村社長が

「野菜と果実のこと、もっと知ってほしくて」という思いからはじめられたのが、
野菜ソムリエの店 のら」という八百屋さんです。

野菜ソムリエの店「のら」

この八百屋さん、そこらの八百屋さんとはちょっと違います。

おいしい野菜というのはもちろんですが、鮮度も抜群。

今日お昼前にお店にお伺いしたのですが、
能勢町の農家さんの畑でその日の朝、
社長自ら収穫した野菜がもうお店に並んでいました。

地元能勢町の農家さんをはじめ、
全国のこだわり農家さんとの取引により、
半端でなくおいしい野菜がたくさん並んでいます。

その場で野菜を手に取りながら、
その野菜についてのあれやこれやのストーリーを知ると、
「ぜひ食べたい」を思います。

確かに「野菜と果物の美味しさや楽しさを理解し、
伝えることのできるスペシャリスト」だけありますね。

野菜ソムリエの店「のら」

野菜について詳しく知りたい方、おいしい野菜を食べたい方、
ぜひ「野菜ソムリエの店 のら」に行ってみてください。

お店は、千里中央駅、「せんちゅうぱる」の1Fにございます。

—————————————————————–

2010年12月20日追記

2010年4月1日、「一般社団法人 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」は、

「一般社団法人 日本野菜ソムリエ協会」に名称変更しました。

また、「ベジタブル&フルーツマイスター」は、「野菜ソムリエ」に資格名を変更しました。